体験談

”くみっきー”ベビ待ちライフ始めます!【舟山久美子さん妊活専門誌インタビュー】

”くみっきー”ベビ待ちライフ始めます!【舟山久美子さん妊活専門誌インタビュー】

「両親も楽しみにしているので、赤ちゃんはいつでもとは思っています。
子どもがいるお友だち家族とごはんに行くと、マシュくんが積極的に妊娠したらどういうふうに変わるの?と聞いたり、彼なりに調べて妊娠初期はずっと二日酔いみたいな感じなんだって!と教えてくれたり。めちゃくちゃまめなので、とても助かっています。

でも、その前にお互いの体の状態がどうなのか、チェックしに行かないとね、という話をしているところです。結婚まで期間が短くて、受診する時間がなかったので。ただクリニック選びも、どこがいいのかわからなくてすごく迷っています」

ふたりの健康面などで心配なことは?

これから赤ちゃんのことを考えるうえで、ふたりの健康面などで心配なところはあるのでしょうか。

「雑誌モデルをしていたころはめちゃくちゃショートスリーパーで、寝なくても平気。アンテナ張り続けていた毎日でした。そのころ、体調を崩して検査をしたら、卵巣の片方の機能が停止しかけていることがわかったんです。

“一旦仕事をおやすみしないと、不妊になっちゃうかもしれない”って医師に言われました。23歳のころです。そのときにきちんと生活のリズムをととのえないといけないって実感しました」

睡眠クオリティを上げたくて。入浴剤や枕選びにこだわってます


それからプチ不調を感じたら、病院に行くことを心がけているそう。ふたりの生活になったいま、やはり気をつけているのは“生活のリズムをととのえること”。

「上質な睡眠をとることです。深く眠れるように、リラックスした状態になるのが絶対だなって思います。

23時に寝るとしたら22時までにはお風呂を終えて、スマホもそのころからもう見ないようにしています。彼にすすめられて、自分の頭の高さに合ったオーダー枕を使っていて、布団もいいのにかえたら、ベッドが“寝るところ”って認識になって、寝具って大事だなって思いました。

入浴剤もリラックス系のシリーズをそろえていて、彼にホットミルクを用意したりも。上質な睡眠のために、いろいろやっていますね」

くみっきーSNSから”とっておき時間”をご紹介♪


ハワイ旅行のついでに撮った"前撮り"が、予想以上の仕上がりでSNSが盛り上がりました。「こんなに素敵に撮ってもらえてびっくり。本番はまだこれからなのに(笑)」


和食から、イタリアン、韓国料理とレパートリーも豊富。「無理なダイエットとかはもうしていないです。食べすぎないことを意識してるくらい。マシュくんより私のほうが食べるんです」


旅行やお出かけもよくふたりでしています。「あれこれマシュくんが計画。これは沖縄に行ったとき」


お花もSNSによく登場するトピックです。「気分が上がるし、アレンジメントの教室に行くことも。お花は日常に欠かせないです」
インスタグラム→@kumikofunayama

妊活の知識を増やしていけたら♡

健康への意識が高い舟山さんでも、妊娠・出産の知識となると“何から始めたらいいんだろうってわからないことだらけ”。
「体のチェックもそうですが、食べたほうがいいものとか日常生活で必要なことなどをもっと知りたいです。周りの子たちも、20代だからすぐできるって思っていたら、そうじゃなかったということがほとんどで…ほんと授かりものなんだって実感しています。これから読者のみなさんといっしょに妊活の知識をふやしていけたらうれしいです」

➡︎「妊娠しやすい体づくり」で知っておきたい”プレコンセプションケア”

Profile 舟山久美子さん


1991年4月29日生まれ 東京都出身。17歳のときに渋谷でスカウトされモデルデビュー。雑誌『Popteen』の専属モデルを6年間務めたのち、現在は雑誌『with』、バラエティなどTV番組にも多数出演。コスメコンシェルジュの資格を取得、ファッションブランド「MICOAMERI(ミコアメリ)」のプロデュースなど幅広く活躍中。2019年に一般男性と結婚。
撮影/曽根将樹(PEACE MONKEY)、スタイリング/穂苅夏子 ヘア&メイク/秋山 瞳(PEACE MONKEY)、構成/田中 希

衣装:ブラウス22000円+税、ワンピース25000円+税/ラヴィソン ラヴィエール(以上ノーリーズ&グッドマン銀座店☎03-3564-1781) ピアス2100円+税/アネモネ(サンポークリエイト☎082-248-6226)

『赤ちゃんが欲しい2020春』より

赤ちゃんが欲しい(あかほし)編集部

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

編集部ピックアップ

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

    【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

  • 働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】

    働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】