妊娠・出産, 名付け

「士」くん。この名前、何て読む?

「士」くん。この名前、何て読む?


正解は…?


「士」と書いて「まもる」と読むのが正解です!「士」の名のり(人名訓)の一つである「まもる」を用いた読み方ですね。

ちなみにほかにも、あき・あきら・お・おさむ・こと・さち・ただ・つかさ・と・のり・ひとといった読み方もできます。

この漢字の持つ「さむらい」や「りっぱな男子」という意味だけでなく、読み方自体からも力強さが感じられる名前と言えるのではないでしょうか。

【関連記事】
▼「文渚」ちゃん。この名前、何て読む?

▼「月」ちゃん。この名前、何て読む?「つき」ちゃんではありません

▼「碧桜」ちゃん。この名前、何て読む?

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。▶雑誌の最新号&バックナンバーはこちら