正解は…?

「新」と書いて「すすむ」くんと読むのが正解。実は「新」という漢字は、名のり(人名訓)で、あきら・あら・すすむ・ちか・はじめ・よし・わか、と読むことができるんです。
「すすむ」という読み方は、「前進する」「進歩する」という力強い動詞を連想させる響き。これに「新しい」という意味を持つ漢字「新」を当てることで、「常に新しいことに挑戦し、未来に向かって力強く進んでほしい」という、前向きなエネルギーを感じますね。
古い慣習にとらわれず、常に向上心を持ち、自らの道を切り拓いていく、そんな現代的なたくましさを感じさせる名前です。
関連記事
▼「一」くん。この名前、何て読む?「はじめ」ではありません!
▼「千音」ちゃん。この名前、何て読む?
▼「志」くん。この名前、何て読む?「こころざし」ではありません!




