妊娠・出産, 名付け

「緑夏」ちゃん。この名前、何て読む?

「緑夏」ちゃん。この名前、何て読む?

正解は…?


今回は「緑夏」と書いて名のりで「のりか」と読むのが正解。「緑」の名のり「のり」と、「夏」の音読み「か」を組み合わせた読み方です。

「緑」という字は、若々しい新芽や、生命力あふれる草木、そして豊かな自然そのものを意味します。

そして「夏」は、太陽が輝く四季の一つであり、物事が最もさかんになる季節を表す漢字です。

この二つを合わせることで、「夏の草木のように、生命力豊かにすくすくと育ち、周りの人に安らぎを与えるような、自然体の素敵な人になってほしい」。

そんな、爽やかで健やかな成長を願う、親の愛情が込められているのを想像できますね。

関連記事
▼「虎志」くん。この名前、何て読む?

▼「陽夏」ちゃん。この名前、何て読む?

▼「千美」ちゃん。この名前、何て読む?

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

Baby-mo(べビモ)は、主婦の友社が運営する妊娠・出産・育児の情報メディアです。〈読むだけでなく、試せる・参加できる・つながれる〉2026年度は商品モニターやベビーシャワーイベント、親子旅イベント、GOODS AWARDなど、読者のみなさんと一緒につくる企画も続々。お楽しみに!

編集部ピックアップ

  • 「体にいいこと」が、いつの間にか負担になっていた!?【妊活女子のリアル座談会】

    PR 「体にいいこと」が、いつの間にか負担になっていた!?【妊活女子のリアル座談会】

  • 妊娠できる?妊活の不安は“知る”ことで軽くなる。専門医に聞く「膣内フローラ」と妊娠の関係

    PR 妊娠できる?妊活の不安は“知る”ことで軽くなる。専門医に聞く「膣内フローラ」と妊娠の関係

  • 0歳から使える「こどもNISA」って何?毎月いくら必要?ママ・パパが気になる疑問に答えます!

    PR 0歳から使える「こどもNISA」って何?毎月いくら必要?ママ・パパが気になる疑問に答えます!

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 「第二子がなかなか授からない」年齢のせい?【2人目不妊】についてドクターが解説。体験談も参考に

    PR 「第二子がなかなか授からない」年齢のせい?【2人目不妊】についてドクターが解説。体験談も参考に

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方