体験談

【YouTuberあいりさんのアラフォー妊活】39歳で閉経寸前!?妊活スタートでいきなり黄色信号〈前編〉

ユーチューバーあいりさん

情報が少ない時代、人工授精を20回!?

――あいりさんが不妊治療をスタートするきっかけは何だったのでしょうか?

実は今の夫と再婚する以前にも、不妊に悩んでいた時期があったんです。

当時の私はすぐに赤ちゃんができると思っていたのですが、なかなか授かることができず…。30代に突入するころに焦ってレディースクリニックに通院し、不妊治療をスタートさせました。

今はスマホ一つでなんでも検索できますが、当時はそんな時代ではなく、本を探して情報を得たりすることも少なくありませんでした。私の場合は、血液検査で不妊の原因をしっかり調べるということがないまま、まずはタイミング法を1年ほどやりました。

それでも授からなかったので、人工授精を20回ほど行いました。振り返ると、20回って驚きの回数ですよね!

人工授精をして3~5回ほどで結果が出なければ、高度生殖医療に進むべきだったなと、今は思いますね。

あのころは、まだ自分は若いと思っていたことや、妊活について無知だったことも、妊活を長引かせてしまった一因かなと思います。

39歳なのに閉経間近と言われ…

――その後、40歳直前で再び不妊治療を再開されました。

はい。離婚を経て、39歳で現在の夫・コクーン(あいりさんが「こうくん」と呼んでいたことから命名された愛称)と再婚し、不妊治療を再開しました。

ユーチューバーあいりさん

不妊治療中の1枚。

タイミング法からスタートして人工授精へとステップアップした際に、卵巣の中の卵胞数を推測することができるAMH(抗ミュラー管ホルモン)検査をしたんです。そこで、私の残りの卵胞の数がかなり少ないことが判明しまして…。

先生に「閉経間近です」と言われ、そのときは目の前が真っ暗になり、「もう妊娠は無理かもしれない」とすごくショックを受けました。この状態ならばステップアップをしたほうがいいとすすめられ、体外受精へ進むことになったんです。

次のページ>> あらゆる場面で痛感する「年齢の壁」

編集部ピックアップ

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

    【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

  • 働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】

    働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】