体験談

治療優先で私の収入が大幅減。生活を支えてくれた夫にありがとう!【100人の妊活・不妊治療記#023前編】

Ashさん

OHSSで緊急入院。腹水でおなかがパンパンに!

流産から3カ月ほどお休みして、人工授精を6回、そして体外受精へとステップアップしました。筋肉注射、自己注射、坐薬、点鼻薬などを使った高刺激法により、卵子がたくさん育ったのですが、卵巣が腫れて腹水がたまり、おなかが妊婦さんのようにパンパンに!典型的なOHSSの症状でした。

関連記事→【知っておきたい不妊治療用語辞典】OHSS(卵巣過剰刺激症候群)ってどんな症状?

もともとアレルギー体質だったこともあり、採卵時の麻酔が合わず一日中激しい嘔吐と闘い、翌朝には高熱が出て入院することに。腹水を抜くためにおなかに針を刺すと妊娠継続がむずかしくなる可能性もあるらしくてそれもできず、24時間点滴で絶対安静。今ふり返ると、不妊治療の中で、この入院がいちばんつらかったです。

Ashさん
妊娠中に撮影したのではなく、OHSSで入院する前に撮った写真です。腹水がたまっておなかは妊婦さんのようにふくらみました。採卵翌日から5日間絶対安静。

そんなつらい状況でも、夫は常に前向き。妊活イベントにも積極的に参加してくれて、通院にも付き添ってくれました。治療法を選択するときも私の気持ちを最優先に考えて、お金がかかっても私に負担の少ない方法を選ぼうと言ってくれました。私も仕事をしていましたが、治療を優先したことで収入は大幅減。でもそのぶん、夫がたくさん働いて生活や治療を支えてくれたことには、とても感謝しています。

体外受精ではスプリット法を選択

体外受精(ふりかけ法)と顕微授精、どちらが合うかは人によるとのことで、半分ずつ行うスプリット法にトライ。26個の卵子のうち19個が受精卵になり、そこからグレードのよい6個を凍結。その後、5ABの胚を移植して、妊娠しました。

自分に合った治療法を見つけてくれるドクターに出会い、ベストな状況とタイミングで体外受精に踏み切れたことが、授かった決め手になったのかなと思っています。

あと、移植周期に入る前に、夫が関西万博旅行に連れ出してくれたこともリフレッシュになりました。

Ashさん
移植前に夫が気晴らしに連れていってくれた大阪・関西万博。

Ashさん
東京の水天宮にも子授け祈願に行きました。

関連記事→都会ど真ん中のパワースポット「水天宮」って知ってる?

妊活を始めてからは生活のすべてが不妊治療中心に回っていたので、かなりストレスが溜まっていたと思います。でも、旅行中はいったん治療のことを忘れて気分転換できたので、それがいい結果につながったのではないかと思います。

インタビュー続きを読む>>不妊治療は〈未来に向けた前向きな治療〉恩師の言葉に救われた【100人の妊活・不妊治療記#023後編】

※『赤ちゃんが欲しい2026 妊活パーフェクトガイド』の内容を再編集して掲載しています。

取材・文/岩村優子

〈あわせて読みたい記事〉
・【菊地亜美さん】PCOS、流産。予想外のことの連続だった2人目妊活。夫の不満だった点が、妊活中は救いに【前編】
・〈アナウンサー・坐間妙子さんの妊活〉二度の流産、年齢の壁、空白期間。焦燥感と向き合った二人目妊活【中編】
・いっぱい泣いた!転院も3回して、1個だけできた大事な胚盤胞を移植【100人の妊活・不妊治療記#019後編】

\あかほし会員にプレゼント♡//

菊地亜美

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
★最新号★
菊地亜美さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2026 妊活パーフェクトガイド』

妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ▶妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください。


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

赤ちゃんが欲しい(あかほし)編集部

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

編集部ピックアップ

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

    【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

  • 働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】

    働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】