さまざまな事情で中絶(人工妊娠中絶)を選択した女性たちの体験談をご紹介します。
関連記事→〈家電女優・奈津子さん〉二度の流産、産声のないお産を経験して心がボロボロに【前編】
「育てる自信がない」今までに感じたことのない気持ち
【ピンクさん32歳(現在は5歳・4歳・0歳ママ)】
私が中絶手術をしたのは、31歳の冬でした。わが家にはもうすでに3人の子どもがいます。一番下は11カ月の赤ちゃんで、毎日があっという間に終わってしまうそんな状況でした。
そんな中、最近は運動をしても痩せないし、寒気が激しくて体調がおかしいな~と思っていたんです。まさかねー、産後の生理はまだきていないもんなーと半信半疑で、妊娠検査薬を使ったところ、陽性反応が。
4人目の妊娠がわかったとき、喜びよりも先に「育てる自信がない」と 今までの妊娠とは違う気持ちをいだいていることに気がつきました。子どものかわいさは十分に理解しているつもりでも、どうしても気持ちが追いつきませんでした。すぐに夫に妊娠を報告、その日の夜に一晩中話し合いました。
次のページ>> 夫婦で話し合い、決断しました




