妊活ライフ

「子供が欲しい」彼に言い出せない自分はおかしい?ひとりでこっそり妊活するのはもう限界!

妊活カップル

彼と「妊活」を話づらい理由は?

ゆきゆき5577 様、はじめまして。NPO法人Fine公認不妊ピア・カウンセラーの寺島かおるです。30代後半から5年間ほど不妊治療をしましたが、治療を卒業した後、現在は夫婦&2匹の犬と暮らしています。

ゆきゆき5577様は、フルタイムでお仕事をしながら妊活を1人でひっそりとされているとのこと。きっと、ものすごくがんばり屋さんなのでしょう。治療をする、しないにかかわらず、不妊と向き合い、妊活していくことは、心身ともにとても大変なことだと思います。

ゆきゆき5577様は、子供を欲しいと思っていることを、パートナーに伝えられずにいるのですね。妊活という言葉すら出さずにいることには何か理由があるのでしょうか。ほかの話題ならお二人で話し合ったりすることもあるのでしょうか。

中絶体験談

お二人が結婚されているのか、お互い初婚なのか、または未婚なのか。背景がわかりかねるため、ゆきゆき5577様が、どうして気持ちを伝えることができないのか想像になりますが、パートナーがとても多忙で妊活どころではないなど、物理的に相談が難しい、または、あまり子供に興味がない(子供嫌い?)など、根本的に話題にしづらい理由があるのかもしれません。

いずれにしても、ゆきゆき5577様は、できることならパートナーに子供が欲しいことを伝えて、彼に一緒に寄り添って欲しいというお気持ちなのではないでしょうか。

関連記事→結婚して5年、ここ1年間ずっとセックスレス。夫が求めてこないのは私が追い込んだせい?〈赤ちゃんが欲しい〉

次のページ>> 気が重くなるような話題も多い不妊治療だけど

編集部ピックアップ

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

    【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

  • 働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】

    働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】