基礎知識

セックス後、逆立ちすると妊娠しやすくなる?人には聞けない〈妊活中のセックス〉の疑問

妊活中のセックス

妊活中のセックスの疑問やお悩みをピックアップ。妊娠=ゴールではないので、妊活中はお互いの気持ちを大切にしたいですよね。

関連記事→性感帯が目覚めてしたくなる!?セックスレスカップル必見♡男性から女性へのほぐし術

Q.セックス後は逆立ちすると妊娠しやすい?

A.医学的根拠はありません

本来、精子は自らの力で子宮の中に入り、卵子と出会って受精します。自力で子宮に入れない精子の場合、逆立ちして子宮に入ったとしても、受精能力がないのです。ですから、腰を上げたり、足を高く上げても妊娠しやすくなるという根拠はありません。

関連記事→セックス後、男性のものは一体どうなる?腟から入り一直線に向かった先に待っているのは…〈妊娠の仕組み〉

妊活中のセックス

ただし、すぐに立ち上がると精子が流れ出てしまうので、しばらくは横になっていましょう。

関連記事→セックスの体位「千鳥」で血行アップ!ホルモン分泌を活性化する妊活習慣【48手ヨガ】

*『赤ちゃんが欲しい 妊活の悩み解決&知りたい用語BOOK』の記事を再編集しています。

〈あかほしおすすめ記事〉
・月に一度の夫婦の決め事…それはラブホデート♡自宅でするより濃密な時間が過ごせて…〈妊活中のセックス〉
・義務になっていたけれど、今夜、エキサイティングなセックスを楽しみたい!〈排卵日プレッシャーからの脱却〉
・久しぶりに求め合ったあの日のセックス。「もう夫婦二人でいいよね」そう思っていたら〈妊娠体験談〉

\あかほし会員にプレゼント♡//

横山由依

あかほし会員になって妊活情報誌をゲット!『赤ちゃんが欲しい』は、あかほし会員限定でお届けしている非売品です。会員登録(無料)でご自宅へお届けします。
★最新号★
横山由依さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK2026』

妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ⇒『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お届けのスケジュール⇒順次お届け!『赤ちゃんが欲しい』


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

赤ちゃんが欲しい(あかほし)編集部

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

編集部ピックアップ

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

    【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

  • 働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】

    働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】