また?どうして?原因は何?
そして半年後に再び妊娠がわかりました。でも、また切迫早産と診断されてしまったんです。仕事をお休みして自宅で安静に過ごす一方で、前回同様、ひどいつわりも始まりました。でも、途中からまたつわりが急にラクになったんです。「あ、前回と同じだ…」と。1度目とまったく同じ経過をたどって、2度目の妊娠も流産という結果になりました。
なぜ2回も流産してしまったのか、何か原因があるんだろうか…。
夫は私より2歳年上ですが、2人ともまだ高齢と言われる年齢ではないし、持病もなく、健康上の問題があるわけでもありません。私は、ただただショックを受けていました。
流産の手術も2 回目。1回目のそうは手術は、はじめてのことだったので、どんなことをするのかどんな痛みがあるのかわからず、緊張せずに受けられました。でも2回目は、手術のときのあの痛みがわかっていたので…。精神的にも肉体的にもすごく怖かったし、つらかったです。
夫も、2回目の流産はかなり落ち込んでいました。夫のほうが子どもがいる友人が多かったので、次は自分が…という気持ちも強かったのだと思います。どちらからともなく声をかけて、安産祈願や子授け祈願でも有名な中山寺へ水子供養のお参りに行きました。

2回目の流産のあと、夫婦で中山寺へ。水子供養をしてきました。天気のいい日でよかった。
私が「不育症」という言葉を知ったのはその後です。
次のページ>> 不育症かも?専門クリニックを受診




