体験談

まるで子宮が浮き出ているよう!?まともに会話もできぬまま、後輩の運転で病院へ。スーツ姿のまま入院しました【わたしの切迫早産体験レポ】

まるで子宮が浮き出ているよう!?まともに会話もできぬまま、後輩の運転で病院へ。スーツ姿のまま入院しました【わたしの切迫早産体験レポ】

おなかの張り止めの点滴を受けながら、病室へと案内され、あれよあれよと入院生活がスタート。まさか営業のスーツ姿のまま、入院することになるなんて思ってもみませんでした。

ここではじめて夫へ連絡。夫は大慌てで仕事を切り上げ、パジャマや日用品などを持って、病院に来てくれました。

入院期間は未定!PCも禁止!どうなっちゃうの〜!

主治医から言い渡されたことは、安静に過ごすこと。トイレに行くときはナースコールで看護師さんを呼ぶこと。

たとえ仕事でもパソコン禁止!

そして一番恐怖だったのは、入院期間は未定と言われたこと。いつ治るかわからない、もしかすると出産まで入院になる可能性もあるとのことで、頭は真っ白に…。

その後、指示されたとおりに仕事は一切せず、日々ベッドの上で安静に過ごしました。最初の2週間は張り止めの点滴を入れながらの生活。

副作用の動悸は辛かったですが、おなかの張りは徐々に落ち着いていきました。その後、点滴から飲み薬に切り替わり、入院から1ヶ月後に退院できました。

突然の入院となり、戸惑いや焦りもありましたが、完全に仕事を遮断されたことで、おなかの赤ちゃん、自分の体にじっくりと向き合う貴重な時間をいただけたと思っています。

※この記事は個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。

【この記事のあとに読まれています】

★ママになりたい!妊活クリニックを探すなら「あかほし検索」が便利

■【時東ぁみさん】病院到着後、45分のスピード出産!「これが陣痛なのかなぁ」からの出血

赤ちゃんが欲しい(あかほし)編集部

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

編集部ピックアップ

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

    【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

  • 働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】

    働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】