基礎知識

妊活中のSEX赤裸々告白! 妊娠につながるHで絶対に大事な2つのこと

妊活中のSEX赤裸々告白! 妊娠につながるHで絶対に大事な2つのこと

もっとしたい!実はつらい? 妊活中のHってみんなどんな感じなのでしょう。ベビ待ちカップルのリアルなSEX事情と、産婦人科医の喜田直江先生に妊娠につながるHで本当に大切なことを聞きました。

【妊活カップルのSEX事情】回数は増えるけど満足度は低い

Q.妊活中のSEXに満足している?

満足していない人が6割以上。YESの中でも「以前は不満だった」という人が多数。妊活になるとSEXのムードがガラリと変わるようです。

Q.妊活中のSEXの不満理由は?

不満1位:正直夫の義務的Hが不満です!   


【夫の言い分】
●疲れて帰ってできなかったとき、泣かないで欲しい。(オガさん夫・Hは月5回)

●病院連れて行って、今日やれって…。俺は種馬じゃないッ!(ゆりさん夫・Hは月8回)

【妻の言い分】
●一生懸命ムードを作っているのに、やる気だけでも見せてよ。(うさこさん・Hは月4回)

●二人の幸せのためなのに、私が無理強いしているみたい…。(こうちゃん・Hは月2回)

「やらされている感」満載のSEXは、疲れもドッと出てしまいます。「義務的Hでストレスを感じたら、それが原因で回数が減ってしまいます」(喜田先生)

不満2位:大切なその日にHができない

【妻の言い分】
●排卵日が伝わっていると思って待っていたのに、酔っ払って帰ってきた。(カオさん・Hは月4回)

●私も無理やり仕事を切り上げたその日、夫は悪びれもなくドタキャン。(maiさん・Hは月5回)

妊活中は万全の準備をして迎えるだけに、仲良しできなかったときはダメージが大きいもの。特に妊活を始めたばかりのカップルに多い理由でした。

不満3位:私の気分が盛り上がりません~!

【妻の言い分】
●ホルモン剤の影響なのか濡れなくなり、痛くてHを楽しめない…。(キュビさん・Hは月15回)

●子宮内膜症の治療を並行。めっきり性欲が減退した。(うさぎもふもふさん・Hは月1回)

治療の疲れで性欲が減ったという人や、性交痛がある人も。「リュープリンのようなホルモン剤を使うと、更年期のような症状で膣が乾くこともあります」(喜田先生)

Q.妊活前に比べてHの回数は?

回数が増えた人が半数以上。妊活前後で2桁をキープしている人もいましたが、「月2~3回→月4~5回」という微増が多かった。最多の人は月15回。

Q.排卵日どうやって伝えている?

【みんなの排卵日の伝え方】どんな感じ?

編集部ピックアップ

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

    【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

  • 働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】

    働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】