妊活ライフ

授からなかったら…?「43歳の誕生日」をリミットと決めて40歳ではじめた妊活。すぐに妊娠できるんだろうなーは甘かった【40代の不妊治療のリアル記録】

授からなかったら…?「43歳の誕生日」をリミットと決めて40歳ではじめた妊活。すぐに妊娠できるんだろうなーは甘かった【40代の不妊治療のリアル記録】

その後は、体が整ってきたら卵がうまく着床できるよう、移植のタイミングを見計らって子宮内膜に栄養を蓄える処方を。着床が確認できてからは妊娠を継続できるようにと、その時その時の処方を続けてもらっています。

鍼灸院では、オーソモレキュラーの先生を紹介してもらい、血液検査による栄養診断を受けました。最終的にはおすすめされたヘム鉄、亜鉛、マルチビタミン、ビタミンD3、マルチオイルの5種類のサプリメントをとりました。先生から「ホルモンの分泌量はすばらしい!」とほめていただき、「絶対に妊娠できるよ」と言ってもらえたことがとても励みになりました。

私にとって毎回の通院がテストの合格発表のようで、「今回はこれでダメだったから、次回までには食事をこうしてみよう」「寝る時間を早めてみよ」などいろいろ試していました。

同時期に始めたマクロビオティックも、治療を続けているうちに、「今のやり方では動物性タンパク質が足りないかも」と思うようになり、自分なりのゆるめのマクロビオティックに変更しました。スポーツジムに通ったのもその頃でした。


ひとりで手軽にできるのに本格的な邵氏温灸器は、友人からのギフト。固定ベルトがついていて、家事しながら着けられて重宝。

関連記事:もう体外受精しかない?【40代妊活】の最短で授かるベストルートとは?

“授からなかったら”のことも、たくさん考えました

結果的には、4回目の採卵、凍結胚の移植で妊娠できたのですが、不妊治療を続けたことで、自分の体を知るとてもいい機会になったと感じています。


最後の採卵をして、前日には再発した子宮のポリープを取りました。この夏は毎週末大好きな海へ行ってました

妊活中のみなさん。パートナーともたくさんお話ししてください。“授かったら”のことも、“授からなかったら”のことも、たくさん。

わが家はむしろ、授かれなかった未来の話をたくさんしていたように思います。それでも成長していく胚盤胞の写真に大喜びしていた夫を見て、また次も頑張ろうと思ったものです。それは期待しすぎるのが怖かったからかもしれませんが。

治療をしていると不安になることもたくさんありますよね。相談できる人、聞いてくれる人を見つけてほしいです。

私自身も、途中でいっぱいいっぱいになったことがありました。でも、そんなときは2~3ヶ月ほど通院を休みました。年齢的な焦りはありましたが、こんな気持ちであわててもいい結果は出ないはず。だったら体調を万全に整えてから、もう一度病院へ行こう。そう決めて、ひと月くらい好きなものを食べたり、夜更かしをしたりして、リフレッシュしていました。お金ももったいないですしね。

私の場合、リフレッシュからいい方向へ向かえたような気がします。

あわせて読みたい記事
■41歳で妊娠!アラフォー妊活は「やめどきを決めてから体外受精スタート」【友利新さん】
■アラフォー妊活記/これが本当に最後の不妊治療と決めていました。治療を通じて気づいたこと

編集部ピックアップ

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

    【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

  • 働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】

    働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】