赤ちゃん・育児, ママパパの生活

【拙い】を「せつい」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

【拙い】を「せつい」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】


【労る】はなんて読む?

=正解は「いたわる」でした!

「労る」は「いたわる」が正解。

・病人を労る
というふうに「気を配って親切に接する」という意味で使います。

ほかにも、「労をねぎらう」という意味で
・頑張った息子を労う

「手当を加える」として
・体を労る

ヨシヨシするような意味で使う言葉ですよね!

夫婦も、お互いを労りながら子育てをしていきたいものですね。

【拙い】はどう読む?

第3問は「拙い」です。 

頻繁に見かける言葉ですが、改めて見ると読み方に不安が…。

そもそも「拙」の漢字はご存知ですか?

音読みは「セツ」で、「稚拙(ちせつ)」「拙者(せっしゃ)」などの言葉があります。

「拙い」は、音読みではなく訓読み。

「能力が劣っている」「ふつつか」という意味で使われています。

ヒントは「○○○い」。3文字の言葉が入ります。

そろそろ答えを見てみましょう!

編集部ピックアップ

  • 妊娠できる?妊活の不安は“知る”ことで軽くなる。専門医に聞く「膣内フローラ」と妊娠の関係

    PR 妊娠できる?妊活の不安は“知る”ことで軽くなる。専門医に聞く「膣内フローラ」と妊娠の関係

  • 0歳から使える「こどもNISA」って何?毎月いくら必要?ママ・パパが気になる疑問に答えます!

    PR 0歳から使える「こどもNISA」って何?毎月いくら必要?ママ・パパが気になる疑問に答えます!

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 「第二子がなかなか授からない」年齢のせい?【2人目不妊】についてドクターが解説。体験談も参考に

    PR 「第二子がなかなか授からない」年齢のせい?【2人目不妊】についてドクターが解説。体験談も参考に

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方