【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.05.11

妊娠出産体験談・インタビュー

微弱陣痛で3日がかり、分娩台30分のスピード出産…パターンいろいろ!【先輩ママのお産体験談】

お産にかかる時間や経緯は人それぞれ。あっという間に赤ちゃんとの感動の対面を果たしたママもいれば、なかなか生まれず大変な思いをした人もいます。先輩ママ4人のお産体験を見てみましょう。

産院に着いて1時間!先生も間に合わない早さで出産

【C・Yさんの場合】
・予定日から3日目に出産
・お産にかかった時間…4時間
・赤ちゃんの体重…2475g
・初めての出産
1予定日の翌日から重い生理痛のような痛みがありましたが、まだ陣痛ではないかも、と思って自宅で様子を見ていました。さらに2日たったころから、今度はそれまでとは明らかに違う痛みが、10分間隔で来るように。連絡して病院に行くと、子宮口はすでに7cm開大でした。

20分ほど病室で待機している間にも、陣痛の感覚はどんどん短くなり、痛みも強くなってきたため、そのまま分娩室へ。分娩台にのってから約30分で誕生しました。パパはギリギリわが子の誕生に間に合いましたが、日曜日のために間に合わなかった当直の先生からは、「早すぎるよ~」と言われたほどでした!

お産の痛みはあまりはっきりと覚えていませんが、そんなにがまんできないほどではなかったと思います。それより、早くいきみたくて困りました。

5分間隔の陣痛が10時間以上!分娩台に上がって2時間で誕生

【Y・Mさんの場合】
・予定日から2目の出産
・お産にかかった時間…31時間
・赤ちゃんの体重…3275g
・初めての出産
2妊娠中はつわりもなく順調でした。でもお産は、かなり時間がかかりました。
10分間隔の陣痛が始まって入院しましたが、子宮口は1cmでそのまま進まず、いったん帰宅。その後、8分間隔になったところで再入院しました。そのときも子宮口は1cmのまま変わらず、それでも陣痛は5分間隔になっていました。

そこからまた10時間以上たっても、子宮口はようやく3cm。だんだん不安な気持ちにもなっていました。
その後、1分間隔の陣痛が3時間続き、再入院から15時間後にやっと全開大。分娩台では、疲れていたせいかなかなかうまくいきめず、2時間半かかってようやく赤ちゃんが誕生しました。

陣痛の痛みよりもいきみたいのをがまんするのがとにかくつらかったです。子宮口がなかなか開かない中、「いきませて!」と心の中で叫んでいましたね。

微弱陣痛でなかなか進まず…。3日がかりのお産に!

【A・Sさんの場合】
・予定日の9日前の出産
・お産にかかった時間…3日間
・赤ちゃんの体重…3264g
・初めての出産
3出産の5日前から、おなかがよく張るようになったな、と思って過ごしていました。4日前、朝から5~10分間隔の張りがあって、夕方受診すると子宮口が2cm。入院しましたが、そのまま一晩たっても進まないのでいったん帰宅。よく動いて、と言われたのでひたすら歩きまわって過ごしました。

また帰されたらいやだと思って、だいぶ張りが強くなってきたけれど、がまんして自宅で過ごしていました。間隔は相変わらずまちまちでしたが、夜10時ごろそろそろ寝ようかなと思ったころに破水。

そして再び入院してからは、どんどん陣痛が強くなってきて、破水から3時間で子宮口は全開になりました。分娩台に上がってからは順調で、1時間後に出産しました。

「陣痛が10分間隔になったらお産の始まり」と言われますが、そのあとすんなりと陣痛の間隔が短くなっていくとは限らないものなんですね。

逆子で帝王切開でしたが、お産の喜びはしっかり満喫!

【S・Sさんの場合】
・予定日の2日目に手術
・手術時間…20分
・赤ちゃんの体重…2764g
・初めての出産
4逆子になったまま臨月に入ったので、予定日2週間前には帝王切開にしましょうと言われていました。おなかを切ること自体に不安はありましたが、緊急事態になっての手術ではないこと、赤ちゃんのためにも必要であることを理解して、心配しすぎないようにしました。

下半身だけの麻酔だったので、手術の最中も頭ははっきりしていて、わけがわからないうちに終わっているということはありませんでした。先生も状況を説明してくれたので、生まれてくる様子がよくわかり、息子の産声も聞くことができました。

生まれてすぐに、私の顔の横に連れてきてくれて、対面させてもらえたのはうれしかった!お産の喜びや感動をしっかり味わえましたよ。麻酔が切れたあとは傷口が痛みましたが、帝王切開で無事に出産できて良かったと思います。

記事を読む⇒⇒⇒分娩時間2時間半でトータル100万円!トイレで我慢できない激痛…「先生助けてーーーーーーー‼」【私の出産体験記】

『はじめてママ&パパの妊娠・出産』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです。

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング