【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.06.24

ママ美容・ファッション

【ママバッグの中身拝見】軽くて通勤にも使える理想のリュック発見♡使い捨てできるベビーグッズでさらに軽量化!

赤ちゃんとのお出かけ、ママたちはどんなバッグを使っているのか気になりますよね。今回は、バッグも荷物も〈軽量化〉にとことんこだわったママに、自慢のバッグとその中身、夏のお出かけの必須アイテムを見せてもらいました。

やっと巡り合った「q bag」が心強い相棒!(みほさん)

通勤でも使える、軽くて明るいカラーのリュックサックを探していたときに、SNSでパリ生まれの「q bag」を見つけて「これだ!」と思いました。
さらに、車移動用に同じブランドのショルダーバッグも用途に合わせて使い分けています。
抱っこひもはエルゴとアップリカの2個持ち。冬はモスグリーンのアップリカをよく使っていましたが、夏は涼しげなライトグレーのエルゴ「オムニ 360」が大活躍!見た目だけでなく、通気性のよいメッシュ素材なので蒸れにくいのがうれしいポイントです。

バッグの中身①紫外線&虫よけ対策グッズ

サンシェードつきの帽子、日焼け止め、日傘で熱中症予防&UVケアを。さらに暑い日は、汗をふき取るためのあせもシートも必須です。

バッグの中身②着替えセット

肌着、Tシャツまたはカバーオール、ズボンまたはスカートを各1枚ずつ準備。冷房が効いた室内で肌寒いときはおくるみで体温調節しています。

バッグの中身③授乳セット

「明治ほほえみ らくらくミルク」 をアタッチメントと一緒に。普段使っているピジョン「母乳実感」の乳首が取りつけられるのが便利です。

バッグの中身④離乳食セット

離乳食は温めずにそのまま食べられるカインデストやピジョンのパウチを、タッパーと一緒に。カトラリーはKEYUCAのベビー用を愛用。

バッグの中身⑤おやつセット

くずれやすいおせんべいは、袋からケースに移し替えて持ち運んでいます。お茶は、紙パック飲料ホルダーがあれば1人飲みも安心。

バッグの中身⑥除菌セット

コンパクトに持ち歩けるミニサイズの消毒ジェルと泡ハンドソープに加え、ベビー用品に使えるウイルス感染対策ウェットシートも準備しています。

バッグの中身⑦おむつセット

おむつは、新生児期から使っているメリーズ「ファーストプレミアム」を4~5枚。さらに、ダイソーの簡易おむつ替えシートと消臭ポリ袋も常備。

2つのバッグを使い分けているため、あるときもう片方のバッグからおむつポーチを移し替えるのを忘れ、外出先で大あわて!急いでドラッグストアを探すことに…。それ以来、両方のバッグにおむつポーチを入れています。

バッグの中身⑧おもちゃ&絵本

知育や手先の発達につながるようにと選んだ「オーボールシェイカー」は軽くて持ち運びがラク。カラフルなSassyの絵本も一緒に。

バッグの中身⑨母子健康手帳&その他

アフタヌーンティー・リビングのマスクケースとサイズが合い、母子健康手帳ケースに。エコバッグはカルディのものを愛用しています。

★バッグの中身収納テク★
缶ミルクや離乳食、飲み物、おむつ替えシート、お食事エプロンなどはすべて使い捨てできるタイプをセレクト。荷物の軽量化に役立つだけでなく衛生的にも安心です。
_______
記事を読む⇒⇒⇒【ママバッグの中身拝見】仕事復帰後も使えるバッグをセレクト!荷物が多い夏のお出かけは〈ポーチ収納〉ですっきりと
記事を読む⇒⇒⇒【ファザーズバッグのおすすめ24選】オシャレなパパたちのバッグの中身もチェック てぃ先生【ママバッグの中身拝見】企画が掲載されている『Baby-mo(ベビモ)2022夏秋号』(6月15日発売)には、カリスマ保育士てぃ先生が初登場!赤ちゃんの「寝ない」「泣きやまない」に効くスゴ技を巻頭総46ページでたっぷりお届けします。『Baby-mo』のためだけの特別保育、スタートです♪

『Baby-mo(ベビモ)2022夏秋号』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング