妊娠・出産, 妊娠出産体験談

2回も破水したのに陣痛が来ないー!! 赤ちゃんが心配でとうとう…【私の出産体験記】

2回も破水したのに陣痛が来ないー!!  赤ちゃんが心配でとうとう…【私の出産体験記】

お産が近づくと「はじまりはわかるの?」「必ず破水するの?」と気になるもの。今回は「破水」でも「陣痛」でもなく、「破水らしきもの」からスタートしたエツコさん(31才)のお話です!
 
【エツコさん(31才)のお産データ】
・生まれたのは:予定日+4日
・今回の出産は:初産
・入院から出産まで:約27時間

今思えば……! 出産前5日間をプレイバック

出産5日前

・明け方、下痢のようなおなかの痛みで目が覚める。
・ラズベリー・リーフティーを飲む。

出産4日前

・おりものが多く、ジンジンとする膣の痛みあり。胎動の位置が下がった気がする。

出産3日前

・おりものが多い。
・夜、おなかの痛みで2時間おきぐらいに目が覚める。

出産2日前

・おりものが多い。
・お風呂に入ったとき、湯船にゆっくりつかった。

出産前日

・朝、水っぽいおりものと破水。
・病院に行ってそのまま入院し陣痛がくるのを待つ。

破水したのに陣痛がこない。促進剤を使って出産スタート

出産 マンガ

出産前日の朝に2回ほど破水?
出産前日の朝、2回ほどあたたかい水が出たような感じがありました。本で調べてみたら、「高位破水」だったみたい。

▼
▼

やはり破水で入院
すぐに病院に行くと、やはり破水しているとのこと! そのまま入院になりました。

▼
▼

破水したのに陣痛は来ず
すでに子宮口は3㎝開いていたものの一晩たっても陣痛がこず、「赤ちゃん大丈夫?」とモーレツに不安に。助産師さんに聞きまくってしまいました。翌朝から陣痛促進剤を投入。

▼
▼

夜の7時に出産
促進剤を入れてもその後のお産の進みはとてもゆっくり。痛みはじわじわ強くなっていった感じなので、耐えられなくはなかった。分娩台に上がる直前がマックス痛かったけれど、いざ産みとなったら「やっといきめるー!」と変なやる気が(笑)。夜の7時ごろ出産しました。
_______

出産前は「おなかが痛いけど陣痛かな? ……またきた! やっぱり陣痛だ」というスタートを想像していたので、破水からというのは予想外。しかも、チョロッと出ただけだったので、本当にわかりにくくて、「え、お産? どうなの? これって本番!?」という始まり方でした(笑)。

想像していたのとは違いましたが、自分的には淡々とやりきれた感じです。(エツコさん)

記事を読む⇒⇒⇒出産3日前から不穏な空気。「陣痛らしきもの」が陣痛にならない苦行の末・・・【私の出産体験記】

ドクターに聞きました! 『破水』ってつまり何?

是澤光彦

[監修]是澤光彦小日向台町クリニック院長

東京大学医学部医学科卒業。同大学医学部附属病院、三楽病院産婦人科部長、東京産婦人科医会常務理事、河北総合病院産婦人科主任部長などを経て、現在は内科外来・訪問診療・訪問看護・リハビリを行う小日向台町クリニック院長。

赤ちゃんを包む羊膜が破れ、羊水が出てくることを「破水」といいます。

多くはお産が進んで子宮口が全開大に近くなって起こりますが、お産が進む前に破水するケースも。

ジャーッと大量に出ることもあれば、羊膜の上のほうが少し破れて(高位破水)チョロッと出るだけ、ということもあります。

破水からスタートする人は何パーセント?

お産が進む前に破水が起こる人は意外と多く、20〜30%ほど。

破水すると、だいたい自然に陣痛がはじまりますが、半日〜1日待っても陣痛がこない場合は陣痛促進剤を使うことも。

破水したらすぐ病院へ行ったほうがいい?

破水したら、電話をしたうえですぐ、病院に行きましょう。膣から雑菌が入り、感染症を起こす心配があるため、お風呂やシャワーはNGです。

赤ちゃんより先にへその緒が出てしまうことを避けるために、なるべく横になったまま、家族の運転する車やタクシーなどで病院へ。

破水しても赤ちゃんはおなかにとどまっていて大丈夫?

「破水すると羊水が全部出てしまうのでは?」と心配する人もいますが、そんなことはないので大丈夫。

ただ、破水するとまれに、赤ちゃんより先にへその緒が出てしまうことがあります(脱出)。

そうなると赤ちゃんに酸素や栄養が送られなくなってしまうため、緊急帝王切開で、すぐに赤ちゃんを出すことが必要です。

破水と尿もれの区別がつくもの?

ジャーッと大量に出るならわかりますが、チョロッとしか出ない場合、尿もれと区別しにくかったり、破水に気づかなかったりすることもあります。

なので「おかしい」と思ったら病院に連絡を。

破水はおしっこのように、自分の意思で止めることはできないことも覚えておいて。

ちなみに『おしるし』はお産のスタートではありません

お産が近づくと赤ちゃんを包む羊膜と子宮壁の間がずれて出血することがあり、これを「おしるし」といいます。

お産が近いのは確かですが、おしるしがない人もいて、お産のスタートとはいえません。

生理より多い出血があった場合はトラブルの可能性があるので、すぐに受診してくださいね。

マンガ/フクチマミ 『Pre-mo(プレモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

Baby-mo(べビモ)は、主婦の友社が運営する妊娠・出産・育児の情報メディアです。〈読むだけでなく、試せる・参加できる・つながれる〉2026年度は商品モニターやベビーシャワーイベント、親子旅イベント、GOODS AWARDなど、読者のみなさんと一緒につくる企画も続々。お楽しみに!

編集部ピックアップ

  • 「体にいいこと」が、いつの間にか負担になっていた!?【妊活女子のリアル座談会】

    PR 「体にいいこと」が、いつの間にか負担になっていた!?【妊活女子のリアル座談会】

  • 妊娠できる?妊活の不安は“知る”ことで軽くなる。専門医に聞く「膣内フローラ」と妊娠の関係

    PR 妊娠できる?妊活の不安は“知る”ことで軽くなる。専門医に聞く「膣内フローラ」と妊娠の関係

  • 0歳から使える「こどもNISA」って何?毎月いくら必要?ママ・パパが気になる疑問に答えます!

    PR 0歳から使える「こどもNISA」って何?毎月いくら必要?ママ・パパが気になる疑問に答えます!

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 「第二子がなかなか授からない」年齢のせい?【2人目不妊】についてドクターが解説。体験談も参考に

    PR 「第二子がなかなか授からない」年齢のせい?【2人目不妊】についてドクターが解説。体験談も参考に

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方