妊娠・出産, 名付け

「紅寧」ちゃん。この名前、何て読む? 

「紅寧」ちゃん。この名前、何て読む? 

正解は…?


今回は「紅寧」と書いて「あかね」と読むのが正解。「紅」の訓読み「あか」と、「寧」の音読み「ねい」の響きを組み合わせた読み方です。

「紅」という字は、鮮やかな赤色や、美しい女性を象徴します。そして「寧」は、穏やかで安らかに落ち着いている様子を意味する、優しい漢字です。

この二つを合わせることで、「情熱的な美しさと、誰からも愛される穏やかな心をあわせ持ち、安寧な人生を送ってほしい」。

華やかさと穏やかさ、その両方を願う気持ちが込められた、素敵な名前です。

関連記事
▼「秋」くん。この名前、何て読む?あきではありません!

▼「苑香 」ちゃん。この名前、何て読む?

▼「礼美」ちゃん。この名前、何て読む?れいみではありません!

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。▶雑誌の最新号&バックナンバーはこちら