妊娠生活, 妊娠・出産

【妊娠23週1日/予定日まで118日】胎動で毎日赤ちゃんを実感できます

【妊娠23週1日/予定日まで118日】胎動で毎日赤ちゃんを実感できます

【赤ちゃん】いつも体のどこかが卵膜に密着

だいぶ子宮の中が狭くなってきました。羊水もまだふえ続けていますが、もうそんなにクルクルと自在に動き回るにはすき間がなくなってきます。

こうなってくると、体のどこかがいつも、卵膜に密着している状態になります。その感じがママに伝わって、胎動も力強いものになってきます。

【ママ】胎動に気づいたら、声をかけ、おなかをなでて

ほんとうにおなかに赤ちゃんがいるのかどうか、不安だった妊娠初期のころがうそのように、今はきっと、毎日赤ちゃんといっしょ!ということを、胎動で感じることができますね。

ときどき静かになるのは眠っている時間かもしれません。夜のほうが赤ちゃんの動きをたくさん感じるというママも多いでしょう。日中はママ自身が活動的に過ごしているため、小さい胎動にはあまり気づかなくて、静かにしている夜のほうが感じるということもあるからです。胎動に気づいたら、声をかけながら、おなかをなでてあげましょう。

▶次の日を見る 【妊娠23週2日/予定日まで117日】産後も頼れる助産師をリサーチ
◀前の日を見る 【妊娠23週0日/予定日まで119日】「大きめ」「小さめ」あまり心配しないで

【監修】 鮫島 浩二 さめじまボンディングクリニック

東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。著書にベストセラー『わたしがあなたを選びました』(主婦の友社)。3男の父。

編集部ピックアップ

  • ベビモAWARD1位!いま注目の〈赤ちゃん腸活〉に「ママ&キッズ ベビーオリゴ®」が選ばれる理由とは?

    PR ベビモAWARD1位!いま注目の〈赤ちゃん腸活〉に「ママ&キッズ ベビーオリゴ®」が選ばれる理由とは?

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 日本の子どもの腸内細菌はアジアで最も多様性が低い!赤ちゃんの腸活、今すぐやるべきはコレ!

    日本の子どもの腸内細菌はアジアで最も多様性が低い!赤ちゃんの腸活、今すぐやるべきはコレ!

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!