妊娠生活, 妊娠・出産

【妊娠32週3日/予定日まで53日】血液量がふえてきます

【妊娠32週3日/予定日まで53日】血液量がふえてきます

【赤ちゃん】血液を増量しています

心臓はますますしっかり活動し、力強く血液を全身に送り出しています。体のすみずみまで血液循環ができるようになりました。体が大きくなるのに合わせて脊髄では新しい血液を増産中です。

【ママ】新たな発見を求めて歩いてみましょう

3~4kmのウォーキングコースは発見できましたか?あと数ヶ月もしないうちに、赤ちゃんといっしょに歩くことになる緑道や遊歩道、公園がある道、住宅街。意識して見ると、さまざまな発見があるはず。

赤ちゃん連れでも行きやすそうなお店、お散歩によさそうな公園、児童館など、今のうちからチェックしておくといいですね。

▶次の日を見る 【妊娠32週4日/予定日まで52日】体力に自信を持つことが安産準備に
◀前の日を見る 【妊娠32週2日/予定日まで54日】3~4kmは軽く歩ける体力をつけましょう

【監修】 鮫島 浩二 さめじまボンディングクリニック

東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。著書にベストセラー『わたしがあなたを選びました』(主婦の友社)。3男の父。

編集部ピックアップ

  • ベビモAWARD1位!いま注目の〈赤ちゃん腸活〉に「ママ&キッズ ベビーオリゴ®」が選ばれる理由とは?

    PR ベビモAWARD1位!いま注目の〈赤ちゃん腸活〉に「ママ&キッズ ベビーオリゴ®」が選ばれる理由とは?

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 日本の子どもの腸内細菌はアジアで最も多様性が低い!赤ちゃんの腸活、今すぐやるべきはコレ!

    日本の子どもの腸内細菌はアジアで最も多様性が低い!赤ちゃんの腸活、今すぐやるべきはコレ!

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!