赤ちゃん・育児, 遊び・絵本・おもちゃ

「絵本を楽しむ=主人公の心をもらうという営み。多様性を育み、生きる強さを与えてくれる」翻訳家こみやゆうさん

「絵本を楽しむ=主人公の心をもらうという営み。多様性を育み、生きる強さを与えてくれる」翻訳家こみやゆうさん

これまで120冊以上の児童文学や絵本の翻訳を手がけてきた、こみやゆうさん。2児のパパでもあるこみやさんが考える、子供と絵本の「いい関係」とは?お話を伺いました。

赤ちゃん絵本は、親子の信頼関係を築くコミュニケーションツール

「赤ちゃん絵本」と「絵本」はどっちも「絵本」となってはいるけれど、まったくの別物だと僕は考えています。「絵本」は文学であり、子供のためのもの。

いっぽう「赤ちゃん絵本」は道具であり、大人のためのもの。なぜかというと、大人が赤ちゃんとコミュニケーションをとるためのツール=道具だと考えているからです。

0~2歳の赤ちゃん時代に一番必要なのは、パパやママと赤ちゃんが「目を合わせて向き合うこと」。赤ちゃんが、なぜ「赤ちゃん絵本」が好きなのかというと、それは、パパやママのひざのあたたかさ、やさしい声が感じられ、その時間は親を独占できるから。

昔は絵本のかわりに手遊びや、わらべうたで赤ちゃんとスキンシップがとれた。でも今は、それができる人も教えてくれる人もまわりにいない。じゃあどうする? というときに、道具としての赤ちゃん絵本がその代わりを担ってくれるんです。

「絵本をびりびりにしちゃうんです」「なめたりかじったりしてばかりいます」と心配されるパパやママもいますが、それで全然いいんです。

赤ちゃん自身が楽しめていて、大人とコミュニケーションがとれるなら、赤ちゃん絵本としての役割はじゅうぶんに果たしています。無理に「絵本を読ませなくちゃ」と気負わなくていいんですよ。

編集部ピックアップ

  • しっとり・やわらか・伸び~る肌に!ママ&キッズ ナチュラルマーククリームが今年もAWARD1位を受賞!

    PR しっとり・やわらか・伸び~る肌に!ママ&キッズ ナチュラルマーククリームが今年もAWARD1位を受賞!

  • 2人目のタイミングは?Baby-moの妊活情報マガジン〈無料〉はココから申し込めます♪

    2人目のタイミングは?Baby-moの妊活情報マガジン〈無料〉はココから申し込めます♪

  • 善玉菌をグンと増やす!今注目の「赤ちゃん腸活」がスゴイんです!

    PR 善玉菌をグンと増やす!今注目の「赤ちゃん腸活」がスゴイんです!

  • 機械任せじゃなかった!赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    機械任せじゃなかった!赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 産前産後のゆらぎ肌に!べビモAWARD1位「ママ&キッズ 敏感肌フェイスケア」が頼れる理由

    PR 産前産後のゆらぎ肌に!べビモAWARD1位「ママ&キッズ 敏感肌フェイスケア」が頼れる理由

  • 日本の子どもの腸内細菌はアジアで最も多様性が低い!赤ちゃんの腸活、今すぐやるべきはコレ!

    日本の子どもの腸内細菌はアジアで最も多様性が低い!赤ちゃんの腸活、今すぐやるべきはコレ!

  • 40年のベテラン助産師が教える「妊娠中のおっぱい・乳頭マッサージの効果的なやり方」

    40年のベテラン助産師が教える「妊娠中のおっぱい・乳頭マッサージの効果的なやり方」