【かわいそう】
ふびんな様子。使い方によっては、ママを責めているようにも聞こえてしまうので、注意が必要。例:「おい、おしりが真っ赤だぞ。かわいそうじゃないか」「その離乳食、嫌いなんじゃない?かわいそう」
【おっぱい】
母乳。赤ちゃんが大好きなものの代表。父親にはないものだけに、言いわけの材料としても使われやすい。また、善意の提案のつもりが、ママにウザがられることも。例「ママー、おっぱいだってー」
【うるさい】
騒がしい、やかましいの意。赤ちゃんの泣き声やグズグズ、かんしゃくなどに対して使ってしまうと、一瞬で夫婦間の愛が凍るので、要注意。
【眠い】
とくに、夜泣きや夜の授乳で寝不足ぎみのママに向けて使うと、怒りを買うことが多い。赤ちゃんの夜泣きでも起きないパパは、絶対に使ってはいけないNGワード。
【無理】
実現が難しいこと。頼まれたことを拒否するときに使うが、連発すると当然ムカつかれる。例:「うんちのおむつ替えは、無理だよ」「抱っこは無理。暑い」
【やだ】
拒否を伝える言葉。「無理」と同義語だが、よりいっそう「やりたくない」という強い意志を感じさせる。どうしても言いたい場合は、嫌われる覚悟を決めてからに。
【夫たちの言い分】ちゃんと理由があるんです!

頑張ったことを認めてほしい
そりゃ、ママみたいにじょうずにできませんよ。でもパパだって頑張ってるんです。「離乳食あげたら、食器の片づけまでやるのが当然でしょ!」って、それ、ハードル高くないですか?もうちょっとあたたかい目、広い心でお願いします。(Tさん・27歳)
正直、わからないんです
買い物中、娘の服について「これかわいい?」「これはどう?」と聞かれるんですが、正直よくわからない。わからないので「う、うん」とうなってると、「やる気ない!」と怒られます。(Nさん・36歳)
女の人は、あんまり気にしないのかと
ハゲ問題って、男は気にするけど、女性はそんなに平気なのかなーって思っちゃって。妻に「なんか最近、髪の毛薄くなったね」と言ったら、泣きそうな目でにらまれました。抜けるらしいですね、出産後・・・。(Iさん・26歳)
自分、体育会系なものですから・・・
ママが抱っこのしすぎで腱鞘炎になってしまったとき、つい「手首のトレーニング不足だ」と言ってしまったら、「どう鍛えろっていうの?」とムッとされた。でも、アスリートの故障は、基本、自己責任なんで・・・。(ラガーマンさん・32歳)
お互いさまだからいいじゃん?と思うのですが・・・
ママから「メタボ!」と言われたので、「お前だって太ったよな」と言ってみた。そしたら「女にむかってそんなこと言うなんて、サイテー!」って。男は、ツライです。(Yさん・38歳)
記事を読む⇒⇒⇒はい、アウトーーー!!! 夫が放つ、産後の女心を傷つける発言集
_______
疲れていたり、思うように物事が進まないときほど、何気ない一言が心にグサグサ刺さりまくるもの。素敵なセリフじゃなくていいので、「思いやり」を感じる言葉、ママは待ってます♡
イラスト/小松 恵 『Baby-mo(ベビモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています




