体験談

「ちょっと切りますねー」の後にまさか!想定外のことが起こり分娩台から手術室へ!【会陰切開体験談】

会陰切開

影響があったのは会陰だけではなくて…

元気な産声を聞いてホッとしたのも束の間、会陰の縫合をしようとした先生が、「これは手術になるなあ」と一言。出産の余韻に浸る間もなく、手術室へ運ばれました。

鉗子分娩の際、赤ちゃんの心拍が弱っていたこともありできるだけ早く出す処置をした結果、会陰だけでなく腟壁も深く裂傷してしまったとのこと。

縫合には溶ける糸を使っていたため、抜糸の心配などはなかったのですが、傷口が深く回復にかなり時間がかかりました。抜糸するのは痛いイメージがあったのでそこはまだよかったかな。その後は傷跡の盛り上がりなどもなく、経過は順調でした。

1人目の壮絶な体験があったからこそ、2人目、3人目の会陰切開は痛みなども感じることなくスムーズに出産できたので、今となってはいい経験だったと思えています。

*情報は取材当時のものです。*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』の記事を再編集しています。

〈あわせて読みたい記事〉
・即入院!子宮口をしばる手術をして絶対安静!結局一度も退院できないまま…〈切迫早産体験記〉
・〈妊娠超初期〉気をつけるべきことは4つ!おなかの赤ちゃんのためにできること【医師監修】
・焦る私と萎える夫、このままではセックスレス!彼に強引に連れて行かれた場所で…〈あの日に妊娠♡体験談〉

\あかほし会員にプレゼント♡//

横山由依

あかほし会員になって妊活情報誌をゲット!『赤ちゃんが欲しい』は、あかほし会員限定でお届けしている非売品です。会員登録(無料)でご自宅へお届けします。
★最新号★
横山由依さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK2026』

妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ⇒『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お届けのスケジュール⇒順次お届け!『赤ちゃんが欲しい』

赤ちゃんが欲しい(あかほし)編集部

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

編集部ピックアップ

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

    【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

  • 働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】

    働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】