妊活ライフ

病院で案内された〈男性だけが入れる場所〉そこで再会したモノに感動して【メンズ妊活の本音】

メンズ妊活

「パパになりたい」妊活にとり組む男性に集まっていただき、座談会を開催。

今回は、男性ならではの「妊活あるある」で盛り上がったメンズ3人のトークをお届けします。

関連記事→あの夜、生まれて初めて2回戦に突入!刺激的でロマンティックな一夜を過ごして【排卵日セックスで妊娠】

妊活中です!男性座談会の参加メンバー


Yさん(34才)
結婚3年目、妻は2つ年下。夫婦で検査を受けたが原因は不明。通院しながらタイミング法を実践中。


Sさん(37才)
結婚4年目に同い年の妻の卵巣機能の低下が判明。タイミング法から人工授精にステップアップ中。


Nさん(41才)
同い年の妻とは結婚5年目。体外受精を3回行なうも妊娠にいたらず。治療に専念するために妻は退職。

妻は共感してくれなかったんだけど…

Nさん 僕がまず驚いたのは不妊治療をしている夫婦がこんなに多いんだってこと。

Yさん 僕もそれは驚きました。クリニックもすごく混んでいますよね。

Sさん そもそも僕は結婚して避妊しなければ、すぐに妊娠できると思っていたんですよ。でもそんな簡単にはできない。それに驚きました。

Yさん ホント、そのとおりです。うちも夫婦で検査を受けたけれど、どちらにも明確な原因が見つからなくて。

Sさん うちもステップアップしたけれど、まだできない。子どもを授かることはつくづく奇跡なのだと思いましたよ。

Nさん 人工授精も生命の誕生の神秘を実感できますよね。そういう意味では妊活も悪いことばかりじゃない。

Yさん 夫婦で共感できることも多いですしね。“採精室”の話は奥さんに共感してもらえませんでしたが…(笑)。

Sさん 採精室!あれは驚きでした(笑)。僕はそこで昔の懐かしいアダルトビデオを発見してビックリしました!

【マンガ】クリニックで精液検査。ドキドキをふっとばしたのは…?


次のページ >> こ、これは…!オレの青春の…!

編集部ピックアップ

  • 「体にいいこと」が、いつの間にか負担になっていた!?【妊活女子のリアル座談会】

    PR 「体にいいこと」が、いつの間にか負担になっていた!?【妊活女子のリアル座談会】

  • 妊娠できる?妊活の不安は“知る”ことで軽くなる。専門医に聞く「膣内フローラ」と妊娠の関係

    PR 妊娠できる?妊活の不安は“知る”ことで軽くなる。専門医に聞く「膣内フローラ」と妊娠の関係

  • 0歳から使える「こどもNISA」って何?毎月いくら必要?ママ・パパが気になる疑問に答えます!

    PR 0歳から使える「こどもNISA」って何?毎月いくら必要?ママ・パパが気になる疑問に答えます!

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 「第二子がなかなか授からない」年齢のせい?【2人目不妊】についてドクターが解説。体験談も参考に

    PR 「第二子がなかなか授からない」年齢のせい?【2人目不妊】についてドクターが解説。体験談も参考に

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方