女性側の検査
経腟超音波検査
・腟からプローブという器具を挿入し、超音波により子宮や卵巣の状態をモニター画面に映して観察します。
・卵胞の成長をチェックして、排卵時期を予測し、また排卵が起こったかどうかの確認にも利用します。
血液検査(ホルモン検査)
・血液検査で、妊娠成立のカギとなるホルモンのサイクルに乱れがないかを調べます。
・月経周期に合わせて各ホルモンの分泌量はダイナミックに変化するので、種類によっては何度か検査が必要になります。
子宮卵管造影検査
・子宮口から造影剤を入れて、造影剤が子宮から卵管を通り、腹腔内に広がる様子をX線で撮影します。
・卵管の通過性や周囲との癒着の有無を調べますが、同時に卵管の通りをよくする治療的な意味もある検査です。

男性側の検査
精液検査
・4~5日間禁欲したあと、マスターベーションで採取した精液を観察して、1回の射精の精液量や中の精子の数や運動率、奇形率などを調べます。
・検査の結果は日々の生活による変動が大きいので、一度だけでなく複数回検査して判断します。
関連記事→初めての男性の検査。容器を渡され採精室に入った夫は…【胚培養士ミズイロ】
*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』の記事を再編集しています。
『最新!不妊治療ナビ』

妊娠の仕組みや、治療の進め方、各ステップの基本知識のほかにも、主治医に聞けなかった、誰に聞いていいのかわからない、そんなギモンや不安にも山下先生がお答え!
〈あかほしおすすめ記事〉
・排卵→射精→受精→着床、二つが出合うタイミングが重要!【図解で見る】妊娠の仕組み
・生理のたびに500~1000個減っていく!?〈卵子の老化〉止めることは無理…でも!対策をドクターに聞きました
・【タイミング法Q&A】予測排卵日にセックスをして授からなかった場合、次のステップに進む目安は?
\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になって妊活情報誌をゲット!『赤ちゃんが欲しい』は、あかほし会員限定でお届けしている非売品です。会員登録(無料)でご自宅へお届けします。
★最新号★
横山由依さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK2026』
妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ⇒『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お届けのスケジュール⇒順次お届け!『赤ちゃんが欲しい』
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。




